いつつの活動実績

講演「地域ブランド研究会」

地域ブランド研究会講演

「将棋の価値を再定義する」というテーマで講演しました。将棋の価値を、別の側面から再定義することにより、新しい普及の仕方があるのではないかと考えています。日本伝統文化を普及していくにあたり、ターゲットと価値便益を定義し直すことによって現状の課題を解決し、経済的に持続可能な形での文化普及を考える機会を提供できればと思い、お話をさせていただきました。
当日は、講演も質疑応答も時間オーバーになるほど盛り上がりました。大学の先生や弁理士さん、市役所の方など、様々なフィールドでご活躍の方々にご意見もいただき、笑いあり議論ありで、とても実りある講演となりました。


参加者の声

・ 古いものに新しい価値を見出すというのは、難しいテーマだと個人的には感じており、非常に興味深い内容でした。
・ 将棋の普及を考えた時に、将棋のゲーム性ではなく、将棋の価値の普及に焦点が置かれている点と、それを戦略に落としたときのぶれない政策に大変感銘しました。
・ まさに、ソーシャルビジネスの一つとして、非常に興味深く拝聴させていただきました。

講演概要

テーマ:日本文化普及にマーケティングの視点を
~将棋の価値を再定義する~
開催日時:2016年2月19日(金)18:30~20:30
開催場所:神戸市産業振興センター会議室9階
主な内容:
・将棋普及が直面する主な課題
・将棋の価値の再定義
・課題解決の例(学研エデュケーショナルとの共催イベント)