いつつの活動実績

第14回杏林堂将棋フェスタに参加しました

3月27日、杏林堂将棋フェスタに行ってきました。杏林堂将棋フェスタとは浜松の地元企業である杏林堂薬局が開催する地域に根差した将棋大会で、地元の将棋好きの子どもからお年寄りまでが一同に会します。今年で14回目の開催となるのですが、「日本伝統文化を身近に感じてほしい」という思いから、気合いを込めて毎年着物を着るよう心掛けています。

IMG_5059-1

会場には、前年にも見覚えのある方が何名もいらっしゃったり、指導対局のときに「この駒で指してください!」とmy駒を持参する方もいて、「みんなも毎年このイベントを楽しみにしてくれているのだなぁ」と改めて実感しました。

今回の参加者は全部で139人。そのうち39人が小学生以下のお子様でした。
私は将棋のいいところの一つに「子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、世代を超えて楽しめる」ということがあると思います。

今回の指導対局で印象的だったのは一人の小学生。今年度1年生になったばかりなそうですが、対局中の彼のしっかりした会話の受け答えには驚かされました。
「今度、浜松から引っ越すことになりました」
「引っ越したら今の将棋教室通えなくなるけど、将棋はこれからも続けていくの」
「はい。引っ越した先にも将棋教室があるので、そこに通いたいと思っています」
といった感じです。

私は、彼のこうした受け答えには、彼が日頃から将棋を通じて、自分よりはるかに大人の人たちと接していることが影響しているように思います。

当日は、競技大会や指導対局の他にも、表彰式やプロ棋士のサイン色紙をかけたじゃんけんゲームなど、盛りだくさんな内容で、1日かけて将棋を存分に楽しんでいただけたのではないかなと思います。

株式会社いつつでは、購入した名人戦盤駒を利用したイベントを開催していきます。無料メールマガジンで最新の情報をお伝えしておりますので、是非ともご登録ください。

子育てと将棋について、中倉彰子が考えたことや感じていることを書いています。読みものとして楽しんでもらえたら嬉しいです。メールマガジンのサンプルはこちらをご覧ください。メールマガジン登録フォーム*は必須項目です!Email *姓 名 #mc_embed_signup{background:#fff; clear:left; font:14px Helvetica,Arial,sans-serif; }/* Add your own MailChimp form style overrides in your site stylesheet or in this style block. We recommend moving this block and the preceding CSS link to the HEAD of your HTML file. */